「ファンクラブの作り方とは?」
「ファンクラブを作るとどんなメリットがあるの?」
アーティストやアイドルが作っているファンクラブは、ファンをまとめてより応援してもらうための仕組みです。
しかし、いざ作ろうと思っても作り方がわからなかったり、難しそうと感じている人も多いでしょう。
この記事では、ファンクラブの概要や作成するメリットとデメリット、簡単な作り方を2つ紹介します。
最後まで読めばあなたも自分のファンクラブを作り、応援してくれる人を熱烈なファンに変えられるでしょう!
目次
1.そもそもファンクラブとは
ファンクラブとは何かを理解してから、作成を始めましょう。
- 会費制で運営されるファンだけのコミュニティ
- 特典映像などファンだけが受け取れるプレゼントなどを提供
具体的にファンクラブで何が行われているのかを説明します。
(1)会費制で運営されるファンだけのコミュニティ
ファンクラブとは、会費制で運営されているファンだけのコミュニティです。
加入したファンには会員番号が割り当てられ、特別な会員証が発行されます。
個別でファンを名乗るだけでなく、ファンクラブというよりどころを設けることでファンを結束させる効果も期待できます。
(2)特典映像などファンだけが受け取れるプレゼントなどを提供
この投稿をInstagramで見る
ファンクラブに加入したファンには、特典映像やライブチケットの先行販売などの特典があります。
また、ファンクラブの会員のみが閲覧できるブログなどを運営しているグループも。
例えば「Ado」さんのファンクラブでは、ライブの先行チケットやファンクラブ限定の生配信、限定動画を公開。
ファンクラブだけでしか受け取れない情報を配信することで、ファンもよりアーティストを応援してくれます。
2.ファンクラブを作る3つのメリット
ファンクラブを作る3つのメリットを紹介します。
- 安定した収入が見込める
- ファンと効率よく交流できる
- ファンのロイヤリティを高められる
ファンクラブを作るモチベーションを上げるためにも、メリットを理解しておきましょう。
1つずつファンクラブを作るメリットを説明します。
(1)安定した収入が見込める
ファンクラブを作ることで、安定した収入が見込めます。
会費の額によりますが、月間・年間でまとまった収入が入ってくるのは大きいです。
一度ファンクラブを開設すれば、会員がいる限りは会費が入ってくるため、安定した収入が入りやすくなります。
ファンクラブの会費によって収益を得やすくなるのは、大きなメリットです。
(2)ファンと効率よく交流できる
ファンクラブを使えば、真のファンと効率よく交流できます。
最近はSNSでファンと交流するアーティストやアイドルも多いですが、どの人が真のファンなのか見極めるのは困難。
その点ファンクラブの仕組みを使えば、お金を払ってでも交流したいファンが自動的に選定され、コミュニティ内で交流できるのが利点です。
ファンクラブ会員だけが書き込めるSNSを作ってチャットを楽しむなど、ファンクラブならではの交流を提供できます。
(3)ファンのロイヤリティを高められる
ファンクラブを作ることで、ロイヤリティを向上させられます。
ロイヤリティとは忠誠心や愛着を意味する言葉で、ロイヤリティが高いほど熱心なファンということです。
ファンクラブで会員に特別感を与え、満足してもらえるサービスを提供すれば、より熱心に活動を支えてくれるようになるでしょう。
3.ファンクラブの3つのデメリット
ファンクラブを作る3つのデメリットを紹介します。
- ファンクラブ用のコンテンツ作りが大変になる
- 運営コストがかかる
- 退会する人もいる
安定収入を得やすく、ファンの結束を高められるファンクラブですが、デメリットがある点も理解しておきましょう。
1つずつ説明するので、ファンクラブのメリットと比較してください。
(1)ファンクラブ用のコンテンツ作りが大変になる
この投稿をInstagramで見る
通常の活動とファンクラブ用のコンテンツ作りを並行するため、仕事が増える可能性があります。
会員以外が得られるコンテンツと差別化しないと、ファンクラブに加入している意味を感じられません。
例えば星野源さんのファンクラブ「YELLOW MAGAZINE」では、毎月オリジナル写真と文章での近況報告に加え、年間4回のトーク配信やインタビュー記事を配信しています。
通常の活動以外にもファンクラブに対して定期的に特典を配信しなければならず、手間が増えたと感じる可能性があるでしょう。
(2)運営コストがかかる
ファンクラブは安定した収入を得られるのが魅力ですが、一方で運営コストがかかります。
運営方法によって経費は異なりますが、ファンクラブの会員証の発行やグッズの制作、特典の作成コストが必要。
また決済サービスなどを利用することとなるため、プラットフォームの利用料なども必要です。
ファンクラブ会費でコストが賄えるかどうかなども、しっかり検討しておきましょう。
(3)退会する人もいる
ファンクラブを運営していると、どうしても退会者が出ます。
退会者が出るたびに気にしてしまう人は、ファンクラブの運営自体が辛くなるかもしれません。
またコンテンツが十分でないと退会者が続出し、収入が大きく下がる可能性もあります。
退会者が出るのは仕方がないとして、会員数を維持するための努力をし続けなければなりません。
4.ファンクラブの作り方
ファンクラブを作る方法を2つ紹介します。
- ファンクラブサイトを作る
- LINEグループやSNSを利用する
実はファンクラブは簡単に作成可能です。
1つずつファンクラブを作る方法を紹介します。
(1)ファンクラブサイトを作る
ファンクラブサイトは、専用のプラットフォームを利用すれば簡単に作れます。
低コストで会員の管理や売上の管理、グッズ販売や会員専用のタイムライン投稿などが可能です。
またサイトによってはサブスク決済サービスがついているサイトもあり、別途決済サービスを契約せずに会費を徴収できます。
デメリットとしてはプラットフォームの利用料、または手数料がかかる点です。
ファンクラブサイトは手数料がかかりますが、手間なく簡単にファンクラブやサービスを提供できます。
(2)LINEグループやSNSを利用する
この投稿をInstagramで見る
より簡単にファンクラブを作りたい方は、LINEグループやSNSを利用しましょう。
決済サービス経由で会費を払ったファンだけが入会できるオープンチャットなどを作り、ファンだけで交流できます。
またYouTubeを運営している方は、メンバーシップの仕組みを利用してファンクラブ化するのもおすすめ。
決済やメンバーシップ限定特典の配信などはYouTube上に用意されているので、手間なくファンクラブを作成可能です。
例えば歌手の『華原朋美』さんは最近YouTubeを有料メンバーシップにして、ファンクラブのように運営しています。
簡単にファンクラブを作りたい方は、LINEグループやSNSを使ってみましょう。
まとめ
ファンクラブを作るには、専用のプラットフォームを使う方法とSNSを活用する方法があります。
面倒だと思われがちですが、工夫次第でコストを抑えて簡単にファンクラブを作れます。
あなたのファンをより強固なファンに変えるために、記事の内容を参考にしてファンクラブを作ってみましょう!