「wacciの別の人の彼女になったよはどんな曲?」
「別の人の彼女になったよコードにはどのような特徴があるの?」
このように悩んでいませんか?
別の人の彼女になったよは、ユニークなタイトルや共感できる歌詞を武器に、今もなおロングヒットを続ける楽曲です。
今回の記事では、別の人の彼女になったよの基本情報や人気の理由を紹介するとともに、別の人の彼女になったよコードの特徴を詳しく解説していきます。
この記事を読んで別の人の彼女になったよコードについて理解し、ぜひご自身の曲作りにも取り入れてみましょう。
目次
1.別の人の彼女になったよとは
別の人の彼女になったよは、wacciが2018年にリリースした楽曲で、SNSでじわじわと拡散された結果1年後にチャート入りを果たし、現在ではMV再生回数5000万回を超える人気を博します。
この曲は、忘れられない昔の恋より自分のためになる恋愛を選んだ主人公が、少しだけ過去を振り返るという切ない歌詞が歌われています。
この歌詞が多くの人の共感を呼び、カバー動画が次々にアップされたり、YouTubeのコメント欄に自分の恋愛体験を書きつづる人が続出するなどといった現象まで発生しました!
楽曲のキーはDメジャーで、Aメロ→Bメロ→サビと曲が進むにつれてどんどん盛り上がっていくJ-POP王道の構成になっています。
歌詞のユニークさ・秀逸さが注目されがちですが、耳なじみが良く歌詞ともマッチした楽曲が歌詞の世界観を後押しし、よりリスナーが感情移入しこの曲に共感できるだけの環境を作り出していると言えるでしょう。
このように、別の人の彼女になったよは、切ない歌詞とその感情を後押しする楽曲が多くのリスナーの共感を呼び、ロングヒットを生み出しています。
2.別の人の彼女になったよが人気の2つの理由
次に、別の人の彼女になったよ人気の理由を以下の2つの観点から説明します。
- ストーリー性のあるユニークなタイトル
- 切ないメロディーと歌いやすいキー
順番に説明します。
理由1:ストーリー性のあるユニークなタイトル
別の人の彼女になったよ人気の理由の1つ目に、ストーリー性のあるユニークなタイトルが挙げられます。
「別の人の彼女になったよ」というユニークなタイトルに興味を持ち、楽曲を聴いてみた人も多いのではないでしょうか。
タイトルだけで主人公・主人公の今彼・主人公の元彼の存在を認識でき、ストーリー性が感じられますよね。
「好き=幸せではない」というずるくて切ない歌詞に多くの人が共感し、多くのリスナーがカバー動画の投稿やYouTubeのコメント欄への投稿といった行動に駆り立てられたのでしょう。
このように、別の人の彼女になったよは、ストーリー性のあるタイトルと共感できる歌詞が多くの人の心を掴みました。
理由2:切ないメロディーと歌いやすいキー
別の人の彼女になったよが人気の理由の2つ目に、切ないメロディーと歌いやすいキーが挙げられます。
楽曲のキーはDメジャーで、J-POPの王道を行くような、サビに向けて徐々に盛り上がっていく構成です。
Bメロからサビに向けては特に切ない歌詞にメロディーがマッチして、感情があふれ出す感じがうまく表現されていますよね。
また、曲全体が3連符になっているため、スウィング感があります。
キーは高すぎないため、誰でも歌いやすい曲に仕上がっています。
男性ボーカルの歌ですが、女性目線の歌詞が歌われていますので、女性も歌ってみやすいですね。
このように、別の人の彼女になったよは、J-POPらしい耳なじみのよいメロディーと高すぎないキーで誰でも歌ってみたくなる楽曲です。
3.別の人の彼女になったよのコードの特徴
ここからは、別の人の彼女になったよのコードの特徴を、以下の3つのパートに分けて解説していきます。
- Aメロ
- Bメロ
- サビ
※サビ後に、Aメロ・Bメロ・サビの繰り返しあり
順番に説明します。
(1)Aメロ
「別の人の彼女になったよ」のAメロのコード進行は以下の通りです。
|D・A・|Bm・・・|G・D/F#・|Em・G/A・|
”別の人の彼女になったよ 今度はあなたみたいに 一緒にフェスで大はしゃぎとかはしないタイプだけど”
|G・・・|F#m・Bm・|Em・G/A・|Dsus4・D・|
”余裕があって大人で 本当に優しくしてくれるの”
|D・A・|Bm・・・|G・D/F#・|Em・G/A・|
”別の人の彼女になったよ 今度はあなたみたいに 映画見てても私より泣いてることなんてないし”
|G・・・|F#m・Bm・|Em・G/A・|Dsus4・D・|
”どんなことにも詳しくて 本当に尊敬できる人なの”
3~4小節目の「G→D/F#→Em→G/A」では2つの分数コードが使用されています。
D/F#はDコードの3rd音の転回系と考えられます。
一方、G/Aはドミナントセブンスにテンションを重ねたような複雑な響きですね。
Aコード構成音がA・C#・Eなのに対し、G/AコードはA・G・B・Dとなり、一風変わった響きを実現しています。
7~8小節目の「Em→G/A→Dsus4→D」はEm→A→Dのツーファイブワン進行をベースにしています。
(2)Bメロ
「別の人の彼女になったよ」のBメロのコード進行は以下の通りです。
|Bm・Gm・|G/A・D・|Bm・Em・|G/A・DA/C#|
”キスや態度だけで 終わらせたりせずに ちゃんと「好きだ」という 言葉でくれるの”
|Bm・G・|G/A・・・|Bm・G#m7(♭5)・|G・A F#7 |
”怒鳴りあいはおろか 口喧嘩もなくて むしろ怒るとこが どこにもないの”
1~2小節目の「Bm→Gm→G/A→D」内で使われているGmはサブドミナントマイナーですね。
メジャーキーの曲中に部分的に埋め込むことにより、切ない雰囲気を演出しています。
7~8小節目の「Bm→G♯m7(♭5)→G→A→F#7」内で使われているG♯m7(♭5) はdimコードの仲間であり、パッシングデニッシュの役割を果たしています。
F#7コードはセカンダリードミナントでマイナー感を出していますが、次につながるサビはDメジャーのままつないでおり、結果的に転調したような雰囲気が出て盛り上がりを演出しているのです。
(3)サビ
「別の人の彼女になったよ」のサビのコード進行は以下の通りです。
|G・A・|Bm・D・|G・A・|Bm・D・|
”だからもう会えないや ごめんね だからもう会えないや ごめんね”
|G・A・|F#m・Bm・|Em・G/A・|D・・・|
”あなたも早くなってね 別の人の彼氏に”
3~4小節目の「G→A→F#m→Bm」には王道進行が使われています。
王道進行は幅広いジャンルの音楽に使われる定番のコード進行で、このようにサビの中間部に使うことによりさらなる盛り上がりを演出することができますね。
王道進行については以下の記事でも詳しく述べていますので参考にしてください。
まとめ
今回の記事では、別の人の彼女になったよの基本情報や人気の理由を紹介するとともに、別の人の彼女になったよコードの特徴を解説しました。
別の人の彼女になったよは、ユニークなタイトルや共感できる歌詞を武器に、今もなおロングヒットを続ける楽曲です。
この記事を読んで別の人の彼女になったよコードについて理解し、ぜひご自身の曲作りにも取り入れてみましょう。