「どうして自分は売れない歌手のままなんだろう」
「売れない歌手が売れるための方法は?」
売れない歌手には5つの特徴があり、自分ではその欠点に気づいていません。
そのままでいれば一生売れないまま、売れている歌手の仲間入りはできないでしょう。
そんなあなたのために、この記事では売れない歌手の特徴と売れるたった5つのコツを徹底的に解説します。
最後までこの記事を読むだけで、自分が売れない原因に気づき売れている歌手になれるでしょう!
目次
1.売れない歌手の特徴
売れない歌手には5つの共通点があります。
- 歌唱力が低い
- セルフプロデュースができない
- 集客の努力が足りない
- ニーズに合った音楽を作れない
- お金を稼ぐ意識が足りない
どうして自分が売れないかわからない方は、この5つのどれかに原因があるはずです。
1つずつ売れない歌手の特徴を解説します。
(1)歌唱力が低い
売れない歌手は歌唱力が低く、実力が足りていません。
自分では歌が上手いと思っていても、実際に人に聞いてもらうと「歌が上手くない」と思われていることも。
実力がないのに自信だけあっても、オーディエンスには響かないため当然売れません。
歌が上手いと自分で思い込んでいると、上達の努力も怠る傾向にあるため、売れている歌手への道から遠ざかってしまいます。
実力を確かめるには路上ライブをするなどして、実力を確かめるのが一番です。
素人や売れていない歌手がライブを開催する方法については、以下の記事で紹介しています。
(2)セルフプロデュースができない
売れない歌手はセルフプロデュースができず、自分の強みを理解していません。
最近は芸能事務所に所属せず個人で活動する歌手も増えていますが、共通点はセルフプロデュースが上手いこと。
自分のキャラクターを分析してファンを掴む努力は、売れるために欠かせません。
また芸能事務所に入っていたとしても、事務所に頼り切りではライブのトークが面白くなくてファンが失望するなどの弊害が生まれます。
売れる歌手になりたいなら、セルフプロデュースが欠かせないのです。
(3)集客の努力が足りない
売れない歌手は集客が上手くなく、ファンを集めるスキルが欠けています。
どんなに才能があっても、人に聞いてもらえなければ売れません。
売れている歌手はSNSを運用して楽曲を投稿したり、動画投稿サイトでMVを見てもらう努力をしています。
集客の努力が足りない歌手はファンを集められず、生計も立てられないでしょう。
(4)ニーズに合った音楽を作れない
売れない歌手は自己流にこだわり、ニーズに合った音楽を作らない傾向にあります。
消費者も同じような音楽ばかり聴いていると飽きがくるため、定期的に流行りの音楽ジャンルは変わっているもの。
例えば1980年代はバンドブーム、2000年代からはアイドル楽曲、2010年以降はボーカロイドなど売れる音楽には流行があります。
売れない歌手はトレンドに関係なく自分が好きな音楽を作るため、消費者からは魅力的な音楽と捉えられません。
(5)お金を稼ぐ意識が足りない
売れない歌手は音楽でお金を稼ぐ意識があまりありません。
音楽をやっていることに満足して、マーケティングの努力を怠っています。
売れている歌手は楽曲制作はもちろんSNSの運用、グッズの販売やファンクラブの作成など幅広い事業を展開しています。
売れない歌手はどうやったら稼げるかを考えないので、歌でお金を得られません。
2.売れない歌手が売れるたった5つのコツ
売れない歌手が売れるようになるためのたった5つのコツを紹介します。
- 歌唱力をつける
- 他の歌手にはない自分の強みを見つける
- マーケティングを学ぶ
- SNSや生配信で集客する
- 時代にあった音楽を研究する
自分が売れない原因を見つけたら、今すぐに改善しましょう。
1つずつ売れる歌手になるコツを紹介します。
(1)歌唱力をつける
売れない歌手を脱出するためには、歌唱力をつけましょう。
歌が上手くないと当然歌手として大成できません。
SNSなどで個人活動していると、反響が少なく実力を見誤ることがあります。
自分の歌を客観的に評価してくれる人を見つけ、ボイストレーニングに通うなどして実力をつけてください。
自宅でもできる歌唱力のあげ方については、以下の記事で解説しています。
(2)他の歌手にはない自分の強みを見つける
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あなた独自のキャラクター、強みを見つけましょう。
歌手にはそれぞれキャラクターがあり、その強みを活かしてファンを獲得しています。
例えば「星野源」さんは歌はもちろん、ラジオ番組などで見せるトークの面白さも売り。
あなたが話が得意なら、歌手活動と並行してラジオ配信をするなどして、売り出していくのがおすすめです。
自分にしかできない特技を見つけて、歌手としてより多くのファンを見つけましょう。
(3)SNSや生配信で集客する
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集客の方法をSNSや生配信へ広げましょう。
インターネットなら地域に関係なくファンを獲得でき、効率よく自分の存在を認知してもらえます。
例えばYouTubeに定期的に楽曲をアップしたり、ライブをして生歌を聴いてもらうチャンスを作ってください。
マルチアーティストとして活躍する「Vaundy」さんは、YouTubeに投稿した動画がきっかけでバズり、有名歌手となりました。
このようにSNSの活用は売れるために欠かせない要素なので、YouTubeやSNS、生配信サイトを使って多くの人に楽曲を聴いてもらいましょう。
(4)時代にあった音楽を研究する
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今売れる音楽のトレンドを探り、売れやすい音楽を作りましょう。
ヒットチャート上位の音楽を聞けば、今の音楽の傾向がわかるはずです。
例えばSpotifyやApple Musicなどの音楽配信サイトの上位ランキングを見ると、今のトレンドがわかります。
大衆が求める音楽を作れば、あなたの楽曲を受け入れてくれる人が増える可能性もあるでしょう。
(5)マーケティングを学ぶ
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マーケティングの知識をつけることで、売れる歌手に近づけます。
宣伝や集客、売り出し方の勉強をすると自分をどう売り出していけば良いかわかるでしょう。
自分のコンセプトやターゲットのリスナーを決めたら、そのリスナーに合わせて配信サイトや売り出し方を決めます。
10代の学生をターゲットにしているなら、SNSの活用や音楽のサブスク、ツイキャスなどの配信サイトを使った方が効率よく集客できるでしょう。
例えば「Ado」さんは、自分のファン層とキャラクターを反映したグッズを作り、グッズ販売収益にも力を入れています。
マーケティングの勉強をすれば、売れる歌手になる方法が見えてくるのでぜひ知識をつけてください。
まとめ
売れない歌手には5つの特徴があり、実力や集客の努力が足りていないことが多いです。
もっと売れたいなら売れる歌手を徹底的に模倣してみるのが一番。
記事で紹介した売れる歌手になるコツを実践してみて、より多くの人にあなたの楽曲を届けてくださいね!